オススメガジェット

壁寄せテレビスタンドで映画を見たら自宅が映画館過ぎた件

こんにちは。ボンゴです。今回の記事では

「壁寄せてテレビスタンドを設置すると自宅がめちゃくちゃ映画館になる」

というテーマで解説していきます。



壁寄せテレビスタンドの購入を検討している

壁寄せテレビスタンドのメリットをもっと知りたい

そんな方はぜひ最後までお付き合いください。



✅この記事で分かること

壁寄せテレビスタンドの圧倒的メリット

壁寄せテレビスタンドのデメリット



✅この記事の信憑性

ボクは2年前に3LDKのマンションを購入しました。

人生で一番高い買い物!できればインテリアにもこだわって最高の自宅にしたい!

そんな思いから壁寄せテレビスタンドを購入し2年以上利用しています。

テレビの大きさは60インチです。



週末は妻と二人で、少しのお酒とつまみを用意、リビングを暗くして映画館気分で自宅で映画を見てます。

プロモーションではないので、実際に利用して「最高!」と感じる部分も「使いづらい!」と感じる部分も正直にお伝えできればと思います。



壁寄せテレビスタンドで映画を見たら自宅が映画館過ぎた件



テレビ位置が高さのほうが映画館的な感覚に近い

自宅ではテレビの高さは目線と同じくらいか若干下気味に設置されることが一般的です。

確かにそのほうがテレビ番組を長時間見続けたり、一家団欒の中にテレビがあるような生活には適しているかもしれません。



しかし映画館を思い出してみてください。

もちろん座席の位置にもよりますが、スクリーンの高さは目線と同じくらいか若干見上げるような位置にあります。

ホームシアターの設置例なんかを見ても同じ用にスクリーンの位置は通常のテレビよりも高めに設置されています。



自宅で映画館的な体験を求める場合、テレビの高さ調整がとても重要です。

壁寄せテレビスタンドは、通常のテレビ台と比較して圧倒的に高い位置にテレビを設置できます。

自宅のソファーや椅子の高さに応じて最適な位置に調整も可能なので、より最高な「視聴体験」に向いていると言えます。



文字通りテレビが壁寄せされるので視聴距離が十分にとれる

壁寄せテレビスタンドの購入を検討される方は

「本当は壁【掛け】テレビがカッコいいけど、壁に穴開けたくない。だから壁【寄せ】テレビスタンドを検討している」

という方が多いのではないでしょうか。

ボクもその一人です。



確かに壁掛けテレビよりは、かっこ良さは1段劣ります。



しかし壁寄せテレビスタンドには、それを補って余りあるメリットがあります。

それは

「壁に穴を開けないので、テレビの位置も自由に移動可能」

という点です。



「穴が空いている何もない壁」がむき出しになる心配なく、いつでもテレビの位置を変更できます。

自宅に何年・何十年と住んでいればたまにはインテリアを大きく変えたくなるはず。



壁に穴開けてテレビを設置したけど、

「なんか気に入らない!位置を変更したい!でもできない!」

そんなリスクを回避することが可能です。

壁寄せテレビスタンドは文字通り、壁にほぼピッタリと寄せて設置するので、通常のテレビ台と比較して十分に視聴距離を取ることができます。

画面が近すぎる・遠すぎると、目や首がつかれるので最高の視聴体験とはとても言えません。



通常のテレビ台よりも視聴距離が十分にとれて、気に入らなればテレビの場所ごと変更可能という良い所どりなのが壁寄せテレビスタンドのメリットです。

ボクはとても広いとは言えない3LDKのマンションのリビングで60インチのテレビを設置しています。

結論まったく問題なく映画が楽しめています。





壁寄せテレビスタンドのデメリット

ここまで割と壁寄せテレビスタンドのメリットばかりお伝えしてきましたが、もちろんデメリットもあります。

それは

「圧倒的な収納の無さ」

です。



PS4・TVチューナーやDVDプレイヤー▶設置台をオプション購入すればおけますがスマートな外見とは言えません。

DVDディスク・ゲーム▶収納する場所ありません。



あなた
映画を視聴したいのに、DVD・ブルーレイプレイヤーも置けないなんて!



そう思われる方も多いと思います。



ボクも実際に「テレビまわりにもっと色々収納できればもっと便利かなー」なんて感じます。



しかし元々壁寄せテレビスタンドの購入を検討する方の多くが「スマートさ」「かっこよさ」を重視されているかと思います。

テレビまわりに物が沢山ある状態は便利かもしれませんが、スマートでは有りませんよね。

そこは「カッコよさのために多少の我慢も必要」と割り切りましょう。



収納が皆無の壁寄せテレビスタンドの活用方法

収壁寄せテレビスタンドを最高の状態で活用するは個人的に以下の2つが必須です。



①AndroidOS搭載のテレビであること

②VODサービス(月額映画見放題サービス)の契約



AndroidOS搭載のテレビが必須である理由は、余分な追加機器を購入したり配線整理したりする手間なく

テレビ自体に「Netflix」や「アマゾンプライムビデオ」「YouTube」などのコンテンツをダウンロードできるからです。



これさえできれば、テレビの周りにDVD・ブルーレイプレイヤーを設置する必要はありません。

テレビ1つあれば映画見放題です。



最近ではTSUTAYAやゲオでレンタルするのと同等程度の金額で、VOD上で最新作もレンタル可能です。

壁寄せテレビスタンドを購入するなら、AndroidOSが搭載されていないTVは絶対購入しないでください。



ボクのオススメのVODサービスは「アマゾンプライムビデオ」です。

理由は以下3点です。



各種VODサービスの中でも最も安価な月額500円

映画以外のドラマやアニメも超充実。

映画館で近日公開される話題作の関連コンテンツが無料で視聴可能になる。



どのVODサービスが良いか迷われている方はまずはアマプラで問題ないと思います。

一ヶ月の無料お試し期間もあるので試してみてください。



【公式】アマゾンプライムビデオ



この記事が「壁寄せテレビスタンドの購入を迷っている」方の参考になってくれたら嬉しいです。



購入して1年後経過後の感想はコチラの記事で詳しく解説しています。

よろしければチェックしてみてください。



【壁寄せテレビスタンド】購入1年後の感想(メリット・デメリット)



ここまで読んでいただきありがとうございました。



-オススメガジェット

Copyright© , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.