イラスト系ブログ

【解説画像付】失敗しないパーマリンク設定方法を解説



あなた
ブログのパーマリンクって何?
あなた
パーマリンクの設定って重要なの?
あなた
失敗しない設定方法が知りたい

こんな疑問に答えます。



著者のプロフィール

会社員✖️イラストレーターとして活動中

ブログ歴:2年

ブログPV:1万PV/月

ブログ収益:5桁



ITリテラシー皆無のボクでもブログの立ち上げを行い2年以上コツコツ継続できました。

立ち上げ当時ボクが悩んだポイントも踏まえながら、失敗しないパーマリンクの設定方法を解説していきます。



【解説画像付】失敗しないパーマリンク設定方法を解説



そもそもパーマリンクって何?

パーマリンクとはブログ記事ごとに設定されるURLのことです。

1度記事にURLが設定された後に、URLを変更してしまうと【Google神】からの記事評価もリセットされてしまい

一気に検索順位が落ちてしまいます。

検索順位の激減=アクセスの激減とっても過言ではありません。



最初から記事のURLを正しい形で投稿できるように設定しておきましょう。



パーマリンクの設定方法

WordPressの設定画面から「設定」→「パーマリンク」の順で進みます。



おすすめの設定は「投稿名」です。



この設定では記事タイトルが自動的にパーマリンクにされますが、記事の投稿画面で任意の文字列に変更することができます



記事URLイメージ

https://●●●blog.com/記事タイトル/



実際の作業イメージとしてはこんな感じになります。

ぼんご
「さーてブログ記事書きおっった!あとは記事を投稿するだけだ!」
ぼんご
「投稿前にURLを設定して投稿しよう!」



オススメの記事のURLとは

自分の作成した記事のURLを自由に設定できると言っても、なんでも良い訳ではありません

例によって「Google神」に好かれるパターンというのが存在します。

ポイント

投稿名は英語表記

なるべく短くシンプルに

ユーザーが理解できる構造

ハイフンの活



例えばこんなタイトルのブログ記事を書いたとします。

「素早くイラストを描く方法」

パーマリンク設定を「投稿名」にしてそのまま投稿してしまうとこのようになります。

そのまま投稿すると・・・

https://●●●blog.com/素早くイラストを描く方法/

これでは「Google神」の気に入られません。

パターンを意識しながらこんな感じに変更すればOKです。



修正後

https://●●●blog.com/speed-illustration/



著者の失敗パターン

ボクはパーマリンク設定を「投稿名」にしていましたが、編集せずにURLが日本語の記事タイトルになったまま50記事以上投稿していました。

一度投稿してしまった記事のURLを変更すると冒頭にもお伝えしたとおり「Google神」からの評価がリセットされてしまいます。



ボクのようなことのならない為にも、最初から設定をオススメのパターンを理解してブログ記事を量産していきましょう。



まとめ:投稿する前に失敗しないパーマリンク設定を知っておこう

ボクのように「Google神」に評価されづらいURLで記事を量産してしまうことの内容に以下を把握してブログを育てていきましょう。



ポイント

パーマリンク設定は「投稿名」に

投稿名は英語表記

なるべく短くシンプルに

ユーザーが理解できる構造

ハイフンの活用

ここまで読んでいただきありがとうございました。



【初心者向け】エックスサーバーのSSL設定方法を画像付きで解説



【イラストレーター必須】知識0でも出来るWordPressブログの作り方



-イラスト系ブログ
-, ,

Copyright© BongoBlog , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.