スマホ節約術 稼ぐサービス(ストック型)

【副業】YouTubeイラストメイキング動画で収益化は狙えるか(再生数の多い動画の特徴)

こんにちは。ボンゴです。



アナログの場合難しそうなイラストメイキング動画の作成。

しかしデジタルなら制作途中を自動で動画化してくれるソフトやアプリも多く、簡単にメイキング動画が作れます。



ボク自身



「イラスト描き終わったら自動的にメイキング動画できてるとか!

この動画YouTubeにアップしたら即YouTuberデビューじゃん!天才!」



と思い立ち、自分のチャンネルをつくって何本かメイキング動画を投稿してみました。

その結果がコチラです。



動画投稿本数:19本

最多再生動画:79回

最小再生動画:2回

総再生時間:50分

平均視聴時間:1分37秒

高評価:0

低評価:0

チャンネル登録者数:0人



この結果をタイピングしている最中に不気味な笑みがこぼれました。



多分テストの点が30点だと悲しいけど、0点だと何かウケる。



それに似た感情だと思います。



逆にいうと雑魚チャンネルのサンプルとしては日本屈指だと思います!



ということで、実績という意味ではこの記事に全く信憑性はありません。

でもそんなボクだからこそ、ほぼ毎日面白そうなメイキング動画を漁りまくっています。



今回の記事では未来の大物YouTuberであるボクがイラストメイキング動画を漁りまくって気づいた再生数の多い動画の特徴を解説していきます。



またYouTuberデビューをするはいいけど将来性ってどうなの?

という疑問も解説していきます。

ボクと同じ夢を持つ方はぜひ参考にしてみてください。



✅この記事で分かること

・再生数の多いメイキング動画の特徴

・YouTuberの10年度



✅この記事の信憑性を裏付けるボクの経験と実績

・YouTubeチャンネル登録者数:0人

・メイキング動画を漁る頻度:毎晩

・イラストで稼いだ経験:有



【副業】YouTubeイラストメイキング動画で収益化は狙えるか(再生数の多い動画の特徴)



メイキング動画の需要に関して

イラストのスキルを向上させたい人はもちろんメイキング動画を見ます。



しかし自分ではイラスト制作はしなくても



【作品が完成していく様子を見るのが楽しい\(^o^)/】



と感じる方は意外と多いと思います。



ボクの周りにもそんな友人が沢山います。

しかしずーと制作過程を単調に流し続ける動画にはボクも途中でスキップすることが多いのが現実です。



離脱率を下げチャンネル登録者数UPを狙うには



【メイキング+α】が必要だと感じます。



再生数の多いメイキング動画の特徴5線

ボクが夜な夜なメイキング動画を漁って気づいた再生数の多い動画の特徴はザックリこんな感じです。



クリエイターがプロ

圧倒的クオリティ

メイキング中に驚きがある

充実したコンテンツ

クリエイターのトークが楽しい



一つづつ簡単に解説します。



クリエイターがプロ

単純にクリエイターに権威性や実績がある場合は動画の質動向関係なしに再生されます。



圧倒的クオリティ

作品に圧倒的なクオリティがある場合、再生数は伸びます。

少し前に【写真みたいな鉛筆画】が話題になりましたよね。



「え!?これ絵なの?どうやって描いてるか見てみたい!」



この感情は誰もがいだきます。



メイキング中に驚きがある

具体例が難しいですが、



例えばイラストにハイライトを入れた瞬間一気に作品が輝き出すような



そんな動画は再生数が多いと思います。



キーワードはなにか【驚き】の要素を入れる事だと思います。



面白いマンガを描くのと同じマインドですね。



視聴者をびっくりさせてやろう!



そんなマインドが必要なんだと思います。



充実したコンテンツ

お絵かき講座系の動画で、めちゃめちゃコンテンツが充実している動画はとても再生数が伸びています。



本当に視聴者が「困っていること・知りたいこと」が的確に網羅されていのがすごいです。



ここを目指す場合、自分が普段イラストを制作する中で疑問に感じたことや分からなくて調べたことをメモして残しておくと良さそうです。



クリエイターのトークが楽しい

イラストメイキングのライブ配信もクリエイターの方のトークが楽しい動画は再生数が伸びています。



クリエイターが「どんなことを考え、意識しながら」イラスト描いているかはボク自身すごく興味があります。

イラストに関係ない話も、クリエイターさんを身近に感じられて楽しいです。



イラストメイキング参考動画3選

海外クリエイターさんの油絵のメイキング動画です。

筆使いまで分かるのが最高。

キャンパスに【光】が描かれてく様子は、見ていて驚きと感動を与えてくれます。

最多再生動画:116万回



日本のプロイラストレーターさんの動画

みるみるうちにキマっていくイラストが凄すぎです。

見惚れる。

ボクは自分もできるかと思って同じ様な描き方に挑戦▶挫折を何度も繰り返してます。

最多再生性動画:46万回



Vtubrも登場する、めちゃめちゃ分かりやすいイラスト講座動画です。



ボクも参考にしながらイラスト描いてます。

特にデジタルでは絵を書く基礎よりも【機能】を知ることで飛躍的に完成度が上がったりします。



分かりづらい機能を親切に解説してくれるこの動画は本当に無料で良いのでしょうか。

美術教員免許を持つボクとしては少し複雑です。

最多再生動画:20万回



そもそもYouTuberの未来はどうか

これに関してはめちゃめちゃおもしろい動画があるのでコチラを御覧ください。



知っている方はめっちゃ知ってる岡田斗司夫先生。

ご紹介する動画以外もくっそ面白いのでチャンネル登録は必須級です。



こちらの動画のYouTubeの未来に関する部分をボクなりにまとめるとこんな感じになります。





結論:10年後日本人YouTuberはほぼ居ない

理由:強豪強くなりすぎて勝負できない。



単純に将来性は?

と聞かれれば10年先も同じことをやって稼げるジャンルではなさそうです。



でもそれが今チャレンジしな理由にはなりません。

ボク自身これからの時代は



【自分自身をいかに魅力的なコンテンツにできるか】



が重要だと思っています。



その意味でイラストで稼ぎたいボク達にとって【動画という媒体で発信】していくことは重要ではないかな!と思います。

※チャンネル登録者数0人



まとめ:イラストメイキング動画で再生回数を増やすには自分だけの一工夫が必須。

プロでないボク達がメイキング動画で再生回数を増やし、ゆくゆくは収益化を狙うためには単純な製作工程を流しつづけるだけの動画では絶対に不可能です。



それができたら誰でもやってます。



ボクはそれに気づかずに20本近くの動画を作ってしまいました。



もしあなたがメイキング動画で収益化を狙ってみるなら



【自分だけの一工夫】が必須だと思います。



今回の記事を参考にして頂きながら頭を捻ってくれると嬉しいです。



ただ仮に収益化できなくても、自分の製作工程を発信するというアクションはボクは大事だと思います。

それに動画編集の技術もオマケでついてきます。



もしかしたら別のルールで将来への道が開ける可能性もありません。



始めるなら【今日が最短かつ最善】です。

ぜひ【イラストで月5万円】稼げるようにアクション起こしていきましょう!



ここまで読んで頂きありがとうございました!

-スマホ節約術, 稼ぐサービス(ストック型)
-, , ,

Copyright© Bongo Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.