イラスト上達方法

イラストの上達方法 おすすめ3選

こんにちは。ボンゴです。

今回の記事ではボクなりのイラスト上達方法を紹介いたします。

専門学校や大学でも基礎基礎で結構勉強してきたので、あまり独学感はないかもしれませんが、

【もっと絵が上手くなりたい!】

【最速で絵が上手くなりたい!】

そんな感じの方はぜひ参考にしてみてください。

✅ボクのスペックはこんな感じになってます。

小学生の時は、【絵を描く会】で毎年賞状を貰う。

デザイン専門学校入学

芸術大学 油絵専攻コース入学

漫画家目指す

2年頑張るも挫折

サラリーマン


会社では【え!ボンゴさん絵うま!】と驚かれるレベル

Twitterでは【少し絵心がある素人】と見られるレベル

イラストの上達方法 おすすめ3選

最初にイラストの成長曲線ですが、ボクの感覚こんな感じだと思います。

筋肉痛と一緒の原理ですね。。

運動後に筋肉痛になっても、直った時にはパワーアップしてる!ってやつ。

イラストもいかに沢山描いて、スランプを乗りこていくかが成長に重要になります。

続ける為の【楽しい】が一番重要

継続することが成長のためのもっとも大事な要素です。そして継続する為には自分が【楽しい】と思得ることが大事です。

これをよく【自分への甘え】と感じてしまうかもしれませんが、絶対違います。続けるための【楽しい】を絶対忘れないでください。

※ボクの場合、気がつくと【筋肉むきむきなドラえもん】を描いてます。

正直このイラストを描くことで何かが上達してるとは思えませんが、

【絵を描くを続ける】という意味では、漫画家挫折してサラリーマンやってる今でも絵が大好きでずっと描き続けることができているので意味があるんじゃないかなぁと思ってます。

スランプもポジティブに捉えて【楽しむ】

スランプつらいですよね。何を描いてもなんだか上手く描けない。だから楽しくない、楽しくないから描かなくなる。そんな負のスパイラルにボクも何度も入りました。

この記事を書いている今も実はスランプ中で、Twitterに投稿したイラストに【いいね】が1件しか付かなくて凹んでますWW

そんな時は描かなくても良いので、上手い人のイラストやメイキング動画を見まくりましょう!漫画を読みふけるでも良いです!

大事なのはイラストに関わる何かに触れづづけることです。ある時めちゃくちゃ絵が描きたくなるタイミングが必ず訪れます。

ちなみに、【絵が上手く描けない!】って思う時いつも同じ時間帯に描いてませんか?

仕事やバイトや学校が終わった後などなど。。

絵を描く!というモチベーションと【集中力MP】は比例しません。

クタクタに疲れてる状態では、いくら絵が描きたい気持ちがあっても上手く描けない場合が多いです。

スランプに入ってる人は、ぜひ作業時間を朝起きてひと段落したぐらいの、【集中力MP】が満タンの時間帯に絵を描いてみてください。

無理だと思えるハイレベルなイラストを模写してみよう!

めちゃくちゃリアルだったり、背景の描き込みがやばかったり人目見て

【これは描けねぇ。。】

と思えるやばいイラストってありますよね。

取り掛かるのに勇気が必要ですが、これはぜひチャレンジしてほしいです。

絶対完成した時に

【あれ?おれ想像以上に上手くね?】

となります。

ちなみに、ハイレベルな作品を見て【自分には無理だ!】と感じる理由は【技術力不足】とかではなく【完成までの工程が不明】だからだと思います。

描いたことがなければ工程なんて分かるはずありません。一度描けば工程も分かるしその工程を自分のオリジナル作品に活かす事ができるはずです。

運動しなければ筋肉は衰える。

イラストも一緒です。ボクの感覚だと長い期間絵を描く事をしないと、最終的なクオリティは同じになりますが、昔は何気なく短時間で描くことができたイラストも、すごい精神力と時間が掛かるようになります。

是非【楽しく】継続して上達していきましょう!

ボクもまずはスランプ脱出頑張ります!

-イラスト上達方法
-, , ,

Copyright© Bongo Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.