稼ぐサービス(フロー型)

オリジナルイラストで収益化】「ココナラで依頼がこない」を解決!(ボクが初依頼頂いた方法を解説)

あなた
自分のイラストを少額でもいいから収益化してみたい!

あなた
ココナラに登録してみたけど依頼・相談がこない。。


 

こんにちは。ボンゴです。

今回の記事では、このような悩みを持つ方向けにサクッとボクなりのコツをお伝えしていきます。

ボクの経歴ですが、数年前はオークションサイトでアナログイラストを制作して販売をしていました。

正確には数えていませんが、取引実績は100件以上あったと思います。

今年に入ってイラスト制作活動を改めてスタートさせ、同時にはじめたTwitterのDMから月に1、2件程度イラストのご依頼を頂いたりしています。

2020年10月のボクのイラスト収益報告は下記記事をチェックして見てください。

ブログを使って自作イラストを収益化する方法

そして今回、最近CM等でTVの露出も増えてきた、自分の得意を販売する【ココナラ】にて初めてご依頼を頂き、無事取引を終えることができました。

ココナラ関連の記事やTwitterを見ていると【依頼がこない】等の悩みをよく見かけます。

実際のボクもココナラに登録してサービスを出品していから、販売できるまでに4ヶ月以上かかりました。。

そんな底辺人材のボクでも販売することができたので、初案件を受注できなくて悩んでいる方が、本記事を読んで少しでも参考とモチベーション向上に繋がってくれれば嬉しいです。

そしてなんと今回、ボクの販売サービスを購入いただいた方が、ボクとの取引内容をブログ記事にしてくれました!

めちゃめちゃ光栄。。。

今回の記事ではあくまでボクのような【出品者視点】での解説がメインになりますが、購入して頂く【お客様視点】がビジネスには超重要です。

是非、お客様視点でのお取引の解説記事をチェックしてみてください。⬇⬇

https://baffaloblog.net/coconala-twitter/


【オリジナルイラストで収益化】「ココナラで依頼がこない」を解決!(ボクが初依頼頂いた方法を解説)

購入者様の心理を掘り下げて考えてみよう。

一人のお客として、ココナラを使用しうて見知らぬ誰かにイラストの制作を頼む場合、あたなたはどんな要素を重視するでしょうか?

実際に案件の依頼を頂く為には、最低でも下記4つのハードルが存在します。

実際にはボクが購入者の場合でも、こんな感じの流れで取引する相手を選定します。

ハードル①:ひと目見て興味を引けるイラストがサービス画面にあるか。

ハードル②:サービスの詳細を読んで分かりやすいか。

ハードル③:サービスを自分が利用しているイメージがつくか。

ハードル④:出品者は信頼のおける人物か。


ひと目見て興味を引けるイラストがサービス画面にあるか。

ハードル①の【ひと目見て興味を引けるイラスト】これは、コツコツ自分の作品のクオリティを上げていく努力も必要ですが、仮にクオリテイに自身がなくても【インパクト】と【分かりやすさ】でカバーできます。

これは答えは簡単で、あなたが購入者としてココナラを散策しているときに

【ついクリックしてしまう】イラストを参考にしましょう。

ボクはデザインの一応デザインの専門学校を卒業していますが、正直心理的な〜とか全くわかりません。

狙って絵を描いたこともありません。

常に【自分だったらついクリックしたくなっちゃうイラスト】を心がけけてイラストを描くのが大事だと思います。

自分が出品したサービスがある程度、ハードル①をクリア出来ているかどうかは、

出品一週間以内の【お気に入り登録有無】

を一つの指標にしてみましょう。

出品してから一週間以内で、複数件あなたのサービスが【お気に入り登録】されれば、ハードル①は概ねクリアできていると思います。

逆にお気に入り登録が無い場合は、出品画面に使用しているイラストの【構図】や【キャッチコピー】を少し変化させてみるだけでも大丈夫なので試行錯誤してみましょう。

ちなみにボクが今回初受注できた出品サービスはこんな感じです。

もっとすごい人山程いますが参考にしてみてください。

Twitterヘッダー画像制作承ります フォロワー数増、発信力強化のお手伝いをいたします!

サービス詳細は分かりやすいか、利用イメージがつくか。

パット見で興味を持ってくれたお客様の次のアクションは【サービスの詳細のチェック】です。

ここでお客様にわかりやすく、かつ自分の提供サービスを購入した場合のメリットを脳内で想像できるか?が超重要になります。

ボクの場合はこんなマインドでサービスを出品しました。

世は大副業時代!!

▶副業とセットでTwitterでフォロワーを増やしたい人も増えるはず。

▶そんな人達はきっと【自分のヘッダー画像やアイコンをもっとよりよいものにしたい!】と思ってるだろう!


サービスを出品する・商品を売るためには自分のやりたいことをやっていても意味がありません。

【そこにお客様は存在するか】を考えるのが大事です。

自分の出品サービスを求めている人はどんな人なのか?

需要がありそうか?

といった感じで深堀りしていくと少しづつ光明が見えてくると思います。

ボクは最近【ユダヤ人から学んだモノの売り方】という本を読んでめちゃめちゃ感動しました。

拙い読書感想文ですがこちらの記事で、紹介していますので、どんな出品サービスが良いか悩んでいる方は絶対チェックしてください。

ブロガーおすすめ書籍:ユダヤ人から学んだモノの売り

そして可能なら、なるべく多くのサービスを出品して効果検証を重ねましょう。

出品サービス1本勝負はコスパが悪いです。

ボクは3つのサービスを出品しており、今回たまたたそのうちの一つが今回の取引相手様の目に止まりました。

露出を増やす意味でも出品サービスは複数用意するのがオススメです。


出品者は信頼のおける人物か

パット見で興味を引くことに成功し、サービスの説明もある程度わかりやすく、利用イメージもついた。

その後にお客様がチェックするのは【出品者は信頼の置ける人物か】です。

これは取引実績の有無がもっとも重要になります。

お客様は当然、一度も誰とも取引したことが無い出品者と取引しようとは思いません。

今回ぼくのサービスを購入してくれた購入者様も、取引実績ゼロのボクに依頼をするのは、不安が大きかったと思います。

購入者様記事⬇

https://baffaloblog.net/coconala-twitter/

あなた
こっちは案件の依頼がそもそも来なくて困っとるんじゃ!無茶言うな!

というツッコミが聞こえてきそうです。

すみません。でも取引実績はそれくらい重要です。

でも取引実績が無い場合でも他の要素で、購入者様に【安心安全な出品者】と評価いただく努力はできます。

まとめると下記ポイントをおさえれば、たとえ取引実績がゼロでも購入者様からのある程度の信頼を得ることが可能だと思います。

①プロフィール画面の充実

ココナラ内での本人確認や機密保持契約はサクッと終わらせましょう。

またプロフィール画像も可能ならご自身の似顔絵に近いもののほうが、信頼は得やすいと思います。

そしてプロフィール項目にある、あなたの受賞歴や経歴はきっちり書き込んでおきましょう。

特に受賞歴や過去の職務実績は、ココナラ内での【取引実績】に変わる重要な要素なのでもれなく記載をしておきましょう。


まとめ:実際に取引がスタートしたら。

今回の記事でご紹介した内容がある程度網羅できていれば、遅かれ早かれあなたのサービスに問い合わせが来るはずです。

そんな時に一番大事なのは、

丁寧かつ超スピード対応

です。

これはボクが本業の営業職でも大事にしていることなのです。

特にスピード。

お客様はあなたの出品サービスの【購入意欲】が最高潮のとに相談のメッセージを送ってきてくれるはずです。

絶対にそのチャンスを逃さないでください。

可能であれば1分以内には何らからの形でレスポンスしたいです。

逆に返信が遅れれば遅れるほど購入者様の熱は冷めていき、次第に【やっぱ検討辞めとこうか】となってしまいます。

ご相談への対応のスピードを重視することで、相談▶受注に繋げられる確率が大きく変わると言っても過言ではありません。

今回の記事が、【自分のイラストで稼ぎたい】方の少しでもヒントになってくれれば嬉しいです。

ここまで読んで頂きありがとうございました!

-稼ぐサービス(フロー型)
-, , ,

Copyright© Bongo Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.