広告 イラスト系ブログ ストック型 ブログ運営

AFFINGER6が初心者に人気の理由とは?メリット・デメリットを徹底解説!

WordPressの有料テーマの購入を検討してる。

有料テーマは沢山あるけどどれを選択して良いか分からない。

「AFFINGER6」が人気があるみたいだけど、メリット・デメリットを確認しておきたい。



こんな悩みを解決します。



✅著者のプロフィール

約3年前、完全ど素人&ITリテラシー皆無の30代のオッサンですが、なんかWordPressブログを立ち上げました。

その後有料テーマAFFINGER」を導入し、200記事以上書いてきました。

毎月の収入は5桁程度です。



有料テーマはAFFINGERの他にも素晴らしいものが沢山ありますが、今回の記事ではAFFINGERにフォーカスしてメリット・デメリットを徹底解説していきます。



AFFINGERが気になっている方、他の有料テーマと特徴を比較したい方は参考にしてみてください。



AFFINGER6が初心者に人気の理由とは?メリット・デメリットを徹底解説!

初めてWordPressを使う初心者の方にとって、テーマの導入は非常に重要です。

理由は以下の通り



初心者がブログテーマを導入するメリット

・テーマを導入することで集客が強くなる

・柔軟にカスタマイズできることで読者が読みやすい記事が書ける

・統一感のあるおしゃれなデザインに簡単にできるので、読者も見やすいし著者もモチベーションが保てる

・記事を大量に書いてから有料テーマへ変更すると、移行作業が大変なのでブログ開始直後テーマに決めてしまうと楽



ボクがブログ開始した当時、ブロガー界隈ではAFFINGERが最も人気でした。

そして目標とするブロガーさんもAFFINGERを利用していたので、深く考えずにAFFINGERをすぐに導入しました。




AFFINGER6は、初心者でも簡単に使えることで人気があります。

デザインのカスタマイズがしやすく、初心者でも使いやすいことが理由です。

また集客に強いため「ブログで稼ぎたい」という方に特におすすめできるテーマというのが特徴です。

順番に解説していきますね。



AFFINGER6のメリット1:直感的に操作できる管理画面

AFFINGER6のメリットは、初心者にとって非常に使いやすいことです。

AFFINGER6は、初めてWordPressを使う方でも簡単に使えるように設計されています。

実際の管理画面の一部はこんな感じです。



ライブビュー画面を見ながら直感的にデザインのカスタマイズが可能なので、初心者の方でも安心ですよ。



AFFINGER6のメリット2:初心者にも扱いやすいテンプレート機能が充実

AFFINGER6には、初心者でも簡単にサイトを構築することができるテンプレート機能が充実しています。

テンプレートは、サイトのデザインやレイアウトをあらかじめ決めておいたもので、自分で作る手間が省けます。


豊富な種類のテンプレートが用意されており、自分のサイトに合ったものを選ぶことができます。

たとえば、レストランのサイトを作る場合、メニューや営業時間を掲載するページが必要になりますが、AFFINGER6のテンプレートには、そうしたページがすでに作られているものがあります。

そのため、初心者でも迷うことなく、サイトを作り上げることができます。



公式サイトのデザイン済みデータ配布ページはコチラ



デザインするのとか苦手!最初からある程度形になってくれてると助かるかも!



そんな方は、上記デザイン済み配布ページからテンプレートを導入してみましょう。

詳しいやり方はこちらの記事で非常にわかりやすく解説せれているのでチェックしてみてください。

10分で分かる!「アフィンガー6」デザインテンプレートの設定方法[簡易編]



AFFINGER6のメリット3: SEO対策がしやすい

AFFINGER6は、SEO対策に非常に特化したテーマです。

例えば、サイト内の各ページには、自動でメタタグを設定する機能が備わっており、Googleなどの検索エンジンからのアクセスを効率的に取り込むことができます。

また、サイト内の構造やHTMLコードも最適化されており、SEOに強いサイトを構築することができます。



メタタグとは?

メタタグとは、Webページの情報をWebブラウザや検索エンジンに伝えるためHTMLに記述されるタグのことを指します。

そのWebページの説明や文字コードなどの情報を伝えるために用いらています。



SEO対策がしやすい=稼ぐことに向いているといっても過言ではありません。

AFFINGER6には他にもこんな内部 SEOが施されています。



  • サイトの高速表示
  • レスポンシブ対応
  • 内部リンク強化
  • 見出しの最適化



AFFINGER6のデメリットは?



ここまでAFFINGER6のメリットについて紹介してきましたが、デメリットについても触れていきます。

購入したら後悔することがないように、デメリット要素に関しても押さえておくのがおすすめです。



AFFINGER6のデメリット1:値段が高め

AFFINGER6は、他のテーマに比べて値段が高めです。



AFFINGER6通常版価格:14,800円



といっても他にも高い有料テーマは沢山あります。

ボクの感覚としては平均的な額よりもすこし高いかな?という感じです。





AFFINGER6のデメリット2:カスタマイズが高すぎて難しく感じる

AFFINGER6のデメリットは、逆にカスタマイズ性が高すぎることです。

初心者向けに設計されているとはいえ、相当に細かい設定までカスタマイズ可能なので、あれもこれもと操作しているとだんだん訳わからなくなります。。



ボクはブログのデザインを触るのが大好きなのですが、無限に時間が溶けてしまいます。

ブログはデザインを変更しても集客力が上がりません。

デザインにこだわるよりまずは、読者に価値が届けられる記事を量産することが大事です。



AFFINGER6のデメリット3:サポートについて

AFFINGER6には優れた機能が多数備わっていますが、サポートに関しては改善の余地があるかもしれません。

AFFINGER6には公式サポートフォーラムがありますが、回答に時間がかかることが多く、解決までに時間がかかる場合があるという口コミもありました。



 

ただし、公式サイトのドキュメントや解説動画も豊富にありますので、そちらを活用することで多くの問題が解決できるます。



個人的には困ったときは公式のサポートを利用するのではなく、「ネットで自分と同じ問題で困っている方向けのサイトを探す」ほうが楽です。

AFFINGER6は非常に人気の高いWordPressテーマなので、ネット上のノウハウが溢れています。

そう言った意味では、超便利です。

ガチ初心者のボクは運営3年間の間に大量の問題が発生しましたが、すべてググってなんとかなりました。

逆に公式サポートに問い合わせを行ったことは一度もありませんでした。


まとめ:AFFINGER6はブログで「稼ぎたい」「初心者」にオススメの有料テーマ

AFFINGER6は初心者にも使いやすいテーマです。

導入のしやすさや多彩な機能、高速化によるSEO効果など、多くのメリットがあります。



また、一度導入すれば、多様なカスタマイズが可能であるため、将来的にも長く使い続けることができます。

ただぶっちゃけ「別にブログで稼ぐは目標にしてない」「日記的にブログを運営したい」こんな方はAFFINGER6を導入するメリットは少ないです。

もっと安価で使いやすいテーマが沢山あります。



もちろんAFFINGER6を導入したブログですぐに稼げるわけではありません。

あくまで「稼ぐに強い」というだけで「稼ぎ方」は別のスキルを磨く必要があります。



といってもAFFINGER6の料金14,800円という金額は、ブログ開始して1年間も運営すれば大抵の人は回収できます



これからブログで稼ぎたい!



そんな方は、AFFINGER6を検討してみてください。

ブログの作り方や稼ぐ方法はこちらの記事で解説しています。



【イラストレーター必須】知識0でも出来るWordPressブログの作り方



【初心者向け】アフィリエイトの仕組みと稼ぐための手順を解説

-イラスト系ブログ, ストック型, ブログ運営
-, ,