稼ぐサービス(フロー型)

【イラスト副業】ココナラの出品サービス内容の書き方(テンプレートを配布)

こんにちは。ボンゴです。

今回の記事では「ココナラの出品サービス内容の書き方」というテーマで解説していきます。



誰でも気軽にデジタルイラストの出品が可能はココナラ。

サクッと商品の説明だけ簡単に書いて終わりにしたとところですが、詳細な条件などが書いてないと後になって

「聞いてない!話が違う!」

からの低評価なんてことになりかねません。



出品サービスの内容をある程度作り込んでおくことは、あなたのサービスを見てくれるお客様にも親切です。

そして取引でトラブルからあなたを守るためにも重要です。



あなた
説明文に何を書いて良いかわからない



今回は記事ではそんな方のために、ボクが実際に利用している文章を公開いたします。

ボク自身いろんな出品者様の文章をパクりまくって自分なりにカスタマイズした内容です。



今回ご紹介する文章でこれまでお客様とトラブルなく高い評価をいただけているのである程度参考にしていただけると思います。

気に入った方は、是非ご自身のサービス出品ページにコピペで利用いただいてOKです。

では出品ページの項目毎にテンプレ文章をご紹介していきます。



【公式】イラスト作成ならココナラ



【イラスト副業】ココナラの出品サービス内容の書き方(テンプレートを配布)

出品サービス名称



⭐️テンプレ⭐️

サービスタイトル:Twitterヘッダー画像制作承ります

サービス補足説明(キャッチコピー):フォロワー数増、発信力強化のお手伝いをいたします!



ポイント

ここでは分かりやすさと、どんな用途で使えるかを簡潔にまとめましょう。

文字数制限がきついので簡潔な文章を求められます。

お客様は何か目的があってイラストの購入を検討されています。

その目的にある程度フォーカスできるようなタイトル・補足説明ができると成約率UPが狙えます。



サービス内容



⭐️テンプレ⭐️

★インパクト重視のオリジナルTwitterヘッダー画像を制作致します!

基本構成:【キャラ】+【小物】+【文字】のみ。

詳細打ち合わせ不要。ラフ案等の提出ございません。

依頼フォーム記載頂いた内容に基づき作成致します。

◆直接購入禁止

購入前に必ず見積もり相談をお願いします。

『購入にあたってのお願い』にあるテンプレートをご使用ください。

参考画像をご用意いただくとスムーズです。

※現在見積もり相談の返信に3〜5日程お時間を頂いております。

下記【注意事項】ご確認お願い致します。

★Twitterヘッダー画像 基本情報★

・1枚につき1キャラクター(追加可能)

・描写範囲:顔アップから最大腰まで

・文字入れ:無料

・小物 一点まで無料

・ファイル形式:PNG

・サイズ:1500px×500px

■追加オプション(一例)■

人物追加:1名追加毎に加算されます

小物追加:眼鏡、帽子、銃、椅子、複雑な装飾の服など

■注意事項■

●写真そっくりな似顔絵の作成不可

●NG:建物や細かな風景、絵柄似せ

●購入後のキャンセル不可(事前相談無しの購入によるキャンセル対応不可)

●イラストには小さくサインが入ります(サイン無し有料)

●購入後、希望内容によって追加料金が発生する場合があります

●完成品掲出後、48時間返信が無い場合正式な回答となります

●返信のタイミングによって納期変動あり

●着色終了後の線画変更、小物追加不可

●ラフ画保存、自作発言、二次加工、二次配布禁止

■お取引の流れ■

①見積もり・相談

詳細記入用テンプレートをご使用ください。

②購入

③完成品掲出、納品

ご不明な点がありましたらお気軽にご相談ください。



ポイント

結構細かくかいてありますが、割と他の出品者様もこんな感じの文章が多いです。

ボクの場合「ラフ案の提出→リテイク」というやりとりを可能な限り減らしたいので文章の冒頭部分に

「詳細打ち合わせ不要。ラフ案等の提出ございません。依頼フォーム記載頂いた内容に基づき作成致します。」

という一文を加えています。

ただ実際のやり取りでは、こんなイメージであってますか?というようなやりとりが発生する場合が多いです。

基本ラフ提出はやらないスタンスでいて、ご要望に応じて実施という感じで取引しています。




「サービス価格」以降の各種設定項目

サービス価格を設定する項目以降は、オプション選択式になっています。

本当に人それぞれの内容にはなるかと思いますが、こちらもボクの設定内容のスクショを公開します。

参考にしてみてください。





有料オプション



⭐️テンプレ⭐️

小物追加 +500円

サイン無 +500円

その他追加オプション① +500円

その他追加オプション② +1,500円

その他追加オプション③ +3,000円



ポイント

お客様からは僕たち出品者の思いもよらないオーダーをされる場合があります。

その際は、価格調整のために追加オプション①〜③の中から難易度に応じた金額のオプションを購入していただくようにお願いします。

例えばこんな感じです。

「ご要望の内容ですと、当方の作業時間かかるため「その他オプション③+1,500円」でのお見積もりとなります。

あくまでビジネスなので、自分の作業時間に応じてお見積もりを提示しましょう。

最終的なお見積もりを提示した後に、お客様から「今回は金額が高くなったので取引やめておきます」と連絡くる場合もあるかと思います。

それはそれで全然OKです。

通常のビジネスでもよくある事です。



購入にあたってのお願い



⭐️テンプレ⭐️

■詳細記入用テンプレート■

必須項目は必ずご記入ください

※以下コピペして利用ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■依頼内容

【キャラ(指定キャラは参考画像必須)】

【性別・年齢】※必須

【描写範囲:4種から選択(顔/胸/腰】

【背景色(単色)】

【小物※参考画像必須】

【小物追加※ありの場合参考画像必須】

【サンプル掲載(可 or 不可)】※必須

【用途】※必須

【その他】

目(色):

服装:

イメージカラー(※):

その他:

※色指定がない時の参考にさせていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ポイント

なるべくお客様が依頼しやすく、かつ出品者がお客様のイメージを把握しやすいように構成しています。

とわいってもこの依頼テンプレ文章でお客様の依頼イメージをすべて把握することはほぼ不可能です。

お客様が漠然と頭の中にイメージされているものを理解し、想像を上回る形で提供するのがボクたちの仕事です。

テンプレ+詳細なヒアリングは必須という認識でいるのがおすすめです。



【公式】イラスト作成ならココナラ



まとめ:成約件数を増やしつつ高評価をいただくために

よく新卒の社会人の方がこんなマインドに陥ります。

「お客様から料金をいただく事に罪悪感を感じる」


ココナラでもそうですが、お客様からお金をいただくことに罪悪感を感じて、なんでもご要望を無料で聞いてしまう。

結果、物凄い労力がかかり、頂ける金額少ない。



こんなやり方では、ココナラでイラスト販売するが辛くなり継続もできません。

継続できなければ、あなたのイラストレーターとしても認知度も上がっていきません。



お客様のご要望内容にを親切にヒアリングし、内容に応じた正しい金額でお見積もりをお出しするようにしましょう。

その上で

「すごい!またこの人に頼みたい!」

と思っていただけるようなお客様の想像を超える作品を制作し納品することが重要です。



今回の記事が「2022年はイラストで稼ぎたい」と思っている方の参考になってくれたら嬉しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。



実際のボクの「ココナラ」サービス出品ページはこちらをご確認ください。

※画像をクリック

-稼ぐサービス(フロー型)
-, ,