広告 イラスト副業 イラスト系ブログ ブログ運営

【イラスト系ブログ】300記事書いたボクがおすすめの稼げる記事の書き方を解説



得意のイラストを活用したブログでお金を稼いでみたい

イラスト系ブログでどんな記事を書いたら稼げるかわからない



こんな悩みを解決します。



こんにちは。ボンゴです。

今回の記事では「イラスト系ブログでのお金の稼ぎ方」というテーマで解説していきます。



ただ日記的な記事を書くだけなら誰でも可能です。

しかしイラスト系ブログを運営している、あるいは始めようか検討している方の多くは

イラスト系ブログを運営しつつお金を稼ぐ

というのが目的だと思います。



今回の記事では、イラスト系ブログを運営するにあたって、あくまで収益化するための記事制作に関して解説していきます。



✅この記事でわかる事

・イラスト系ブログで収益化できる記事ジャンル3つ

・初心者の方がやりがちな記事の書き方3つ



✅この記事の信憑性

ボクは「イラスト」を発信軸として、ブログを300記事以上ブログを書いてきました。

完全初心者から初めて、挫折や試行錯誤を繰り返しながらブログ更新を続けて約3年が経過。

本業の給与を超えるまではまだまだ道半ばではありますが、何もしなくても安定して月に5桁の収益が発生するところまでブログを育てることができました。



年間収益はボーナス1回分程度。ボーナス支給回数が1回増えた!と考えると感慨深いです。。。


少しづつ形になってきたブログですが、ブログを始めた最初の1年は本当に右も左もわからず、今思うと完全に無駄な記事を量産していました。

そんなボクの体験や失敗談も踏まえて、イラスト系ブログでのお金の稼ぎ方を解説していきます。



【イラスト系ブログ】300記事書いたボクがおすすめの稼げる記事の書き方を解説



イラスト系ブログで稼ぐとは

「イラストで稼ぐ」というキーワードで考えるとまず思いつくのが

自分のオリジナルイラストの販売という稼ぎ方だと思います。



もちろんそれは王道中の王道で間違いないのですが、

イラストを活用したブログ運営で稼ぐ

となると若干話は変わってきます。



近年はデジタルイラストを誰でも制作できる時代です。

Twitterやpixivをみると、

「え??この人プロだとよね・・・?」

と驚愕するような神画力をもつアマ絵師たちがウジャウジャいます。



突然ですが、ボクはセクシーなお姉さんのイラストを描くのが好きです!

しかし有名でもなく、画力も微妙なボクのセクシーお姉さんイラストに需要なんてあるはずありません。



そのフィールドで戦っても、神絵師たちに踏み潰されるのがオチです。



そもそも商業用のイラストの目的とは

イラストや漫画を利用して商品やサービスの魅力を最大化する事です。



他のブロガーさんが持っていない【画力】という武器をつかって、

商品・サービスの紹介、あるいは自分が出品しているコンテンツの紹介をイラストを利用して分かりやすく伝えていく。

これがイラスト系ブログで稼ぐ為の基本戦略になります。



イラスト系ブログで収益化できる記事ジャンル3選

具体的にどんなジャンルで記事を書けば良いか。

もちろん今回ご紹介するものが全てではありませんが、記事作成に困った場合は参考にしてみてください。



イラスト関連のアフィリエイト

結論:イラスト関連のアフィリエイトで大きく稼ぐは難しい



アフィリエイトとは「成果報酬型広告」と呼ばれるものです。

企業の商品やサービスを紹介してそこから申込が入ると報酬がもらえる仕組みになります。



イラスト関連のアフィリエイトは主に以下のようなものがあります。



イラスト関連のアフィリエイト

・クラウドワーク・ココナラなどのイラスト販売サイトの紹介

・デザイン、イラスト専門学校への入学新規問い合わせ

・イラストアプリやソフトの紹介

・イラストが学べるオンライン学習コンテンツの紹介



ココナラなどのイラスト販売サイトの紹介系の報酬は500円未満。

イラスト系の専門学校への入学問い合わせ系の報酬は10,000円以上の案件もあります。

イラストのオンライン学習の紹介系はその中間くらいの成果報酬といったイメージです。



え・・イラスト関連のアフィリエイトってそれくらいしか選択肢ないの??



自分が書けそうなアフィリエイトがない・・・



そんな風に感じる方も多いかもしれません。ボクもブログを始めた当初はそう感じました。



自分の強みを活かして書けそうなアフィリエイトがない!!




しかし安心していただきたいのは、ネット検索して情報を探している読者は必ずしもプロ目線の専門的な解説や紹介を求めているわけではないという点です。

それよりも読者が求めているのは、「等身大の経験や感想」です。



自分と似たような境遇や経験値の方の感想ってめちゃくちゃ有益ですよね


後述しますが、自分の経験や体験を活かして記事制作していけば少しつづページへのアクセスが増えていきます。

報酬1万円のアフィリエイトを月に1件成約できれば、それだけで月収1万。年間で12万円の収益なので頑張る価値ありですよ!



他にもボクが探しきれていないイラスト関連のアフィリエイトもあるはずです。

お伝えたとおり、あなたのイラスト系ブログで活かせるアフィリエイトが「イラスト関連」のものである必要もありません。



イラストと全く関係のないコンテンツやサービスをあなたのイラストを使って分かりやすく紹介するでもOK



個人的にはイラストが絡みそうな案件が特に多そうなのは¥以下の大手2サイトになります。

登録料金などのは発生しません。

未登録の方は登録しつつ、自分が記事やイラストが描ける案件を探してみてください。



【公式】もしもアフィリエイト



【公式】アフィリエイトなら【A8.net】



ガジェット・本の紹介



上記でご紹介した「もしもアフィリエイト」は登録するとAmazonや楽天の商品を直接自分のブログで紹介することができるようになります。

紹介した記事から商品が売ればあなたに報酬が支払われます。



イラスト制作をしている方であれば、利用しているデバイスやサービスなど紹介できるガジェットが沢山あるはず!

また本も紹介可能なので、かなり幅広く記事が書けるはずです。



液晶タブレット

スタイラスペン

保護フィルム

〜の描き方系の本

有名イラストレーターの画集等



成約率を高める方法は、実際に自分が利用して感じたメリット・デメリットを伝える事です。



読者は企業やメーカーの「良いところばかりアピールしているHP」を疑っています。



宣伝ではなく実際に利用した方の素直な感想や感じたデメリットを知りたいと思っています。

商品の宣伝ではなくレビューのようなイメージで紹介するのがオススメです。

あなたがイラスト系のガジェットを購入する際に



「どんな類似商品と比較したのか」

「自分が比較したポイントはなんだったか」

「決め手は何だったか」



を覚えておくとそれがそのまま記事にできたりしますよ!



ちなみにボクは最近iPadのケースを購入しました。

購入するまでの経緯をそのまま書いた記事がこちらになります。



【絵描き向け】iPadPro12.9用おすすめケース5選(失敗例も合わせて解説)



こちらの記事からもボチボチ成果報酬が発生しているのである程度参考にしていただけると思います。



自分が販売しているサービス・商品の紹介

イラスト系ブログで稼ぐためには、あなたが持っている他のメディアやコンテンツの紹介につなげていく事が重要です。

これができるようになるとアフィリエイト報酬に依存せず、より収益性の高い自分の商品を売れるので、難易度は高いですが最も目指したい稼ぎ方です。



例を挙げると以下のようなものが挙げられます。



BASE(オリジナルグッズ販売)

ココナラ・SKIMA(イラスト販売)

NFTアート(イラスト販売)

有料NOTE(イラスト販売、ノウハウ販売)

YouTube(自身の動画へ誘導)



他のブロガーさんも自分のブログから自分のコンテンツ販売へ誘導して大きく収益を上げている方が多くいらっしゃいます。

ボクたちにはそんな有名ブロガーさんが持っていない「絵を描く」というスキルがあります。



ブログ記事内で自分のイラストを活用し、自分のコンテンツの魅力を最大化させていきましょう。



自分の「経験」との掛け合わせが超大事

「絵を売る」ではなく、「自分のイラストを使って商品を売る」というのがイラスト系ブログで稼ぐ基本戦略です。

その際に重要なのが、あなたがこれまでに人生で得た経験になります。



ボクの例だとこんな感じになります。

・デザイン専門学校・美術大学卒業

・週刊少年Jで新人賞とったが挫折した

・デザイナー実務経験有

・販売職5年経験

・営業職4年経験

・副業イラストレーターとして活動中



自分の経験と「絵を描く」というスキルを掛け合わせることによって、あなたにしか書けない希少で価値のある記事が書けるはずです。

今回の記事が、イラスト系ブログで稼ぎたいと考えている方の参考になってくれたら嬉しいです。



イラスト系ブログやってみたいけど始め方ががわからない・・・・

そんな方はこちらの記事も参考にしてみてください。初心者のボク目線でわかりやすいように画像付きで解説してます。



【イラストレーター必須】知識0でも出来るWordPressブログの作り方



このブログでは、「イラストで稼ぐ」をメインで情報発信しています。



「イラスト系ブログでお金を稼いでみたい!」という方は是非ブックマークをよろしくお願いします!



ここまで読んでいただきありがとうございました。



【公式】もしもアフィリエイト



【公式】アフィリエイトなら【A8.net】



ココナラでイラストのご依頼受付中です。販売ページはコチラ。

※画像をクリック



-イラスト副業, イラスト系ブログ, ブログ運営
-, ,